CD・DVD・Blu-rayなど光ディスクの修復研磨、クリーニング、リペアは、よこはまディスククリーンサービスにおまかせください。
メディア再生工房
よこはまディスククリーンサービス
〒236-0042 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東2-15-28H.Kビル402
京浜急行金沢文庫駅西口徒歩1分
定休日:日曜日
営業時間 11:00~18:00
何でもお気軽にご相談ください
045-784-8295
営業時間:11:00〜18:00
当店にも、CD-R・CD-RW、DVD-R・DVD-RW、Blu-ray-R・Blu-ray-RW(ブルーレイ)のタイプの書き込み型のディスクの修復をご依頼されるお客様が多数いらっしゃいます。
しかしながら、通常の読み込み専用のディスク(ROM)に比べて、研磨修復での復旧の可能性はあまりよくありません。特に盤面の傷がなく、汚れや曇りも見られないディスクの場合はほとんどがデータが破損していたり、記録状態が著しく劣化した場合が多いです。
基本的に書き込み型のディスクは、書き込みができる構造の為、記録層は通常のROMディスクに比べ劣化する確率が段違いに高いです。
特に保管については、高温多湿、紫外線に注意して保管することをお勧めします。
大切なデータの場合は、複数のメディアにバックアップを取ることをお勧めします。
現在、数年間確認していないディスクがありましたら、定期的に確認して、データの読み込みができるうちに、バックアップを取ってください。
当店では、再生確認は、行っておりませんが、「ディスク品質検査」サービスにて、記録状態の確認をを行うことができます。
上記のようなディスクは、品質検査を行った上、研磨を行うこともできますので、ぜひご活用ください。また詳細なレポート付ですので、品質検査のみのご依頼も大歓迎です。